PSUTOP
製品情報
必要スペック
スペック確認法
PSUの特徴
入門講座
ワールド
キャラクタ
マイルーム
パートナー・マシナリー
バトルシステム
データベース
地図
サーバー
Q&A
掲示板
LINK
BLOG

よくある疑問・質問をUPしようと思いますが
よくある疑問と質問ってなんなんでしょうか・・・?



しかたがないので、一口メモ・・つーかザレガキ





グラール太陽系全体で発見される、数千年前の古代遺跡の総称をレリクスと呼ぶ。


・突発性機能不全症候群
200年近く生きるキャスト特有の病気。突然、身体機能が停止して自然に目覚めるまで全くの仮死状態になる)

・メルヴォア・エクスプロージョン
原因不明の大爆発で、シティが壊滅した事件。

・エンドラム機関
ただの同盟軍とは違い。治安維持のためのさまざまな特権をもっている。
SEED飛来が起こるようになった、つい最近まで存在が非公開だった組織。
「レリクス保全」が目的で、責任者はエンドラム・ハーネス
一説には30年以上前から存在しているといわれている。

・ガーディアンズ
太陽系最大の規模を誇る民間警護会社です。
グラールには治安維持を目的とした公共機構である太陽系警察が存在します
しかし、太陽警察だけでは広い太陽系全体をカバーするだけの警察力が圧倒的に不足している
そのため、依頼人を護るという限定条件下でガーディアンズのような民間警護会社にある程度の警察力が与えられている。
各惑星に派遣され依頼を遂行する「機動警察部」(ウェーバー所属)
コロニー等の特定の場所を警護する「駐留警察部」
極秘調査を行う「総合調査部」
ガーディアンズ専用装備などの開発を行う「装備開発部」
などの部署にわかれている。
・ガーディアン ガーディアンズに所属し、依頼を元にあらゆる任務に赴く実働要員の総称
志願制になっていて常時本部及び各惑星の支部にて募集を行っている。
志望者は適性検査の後訓練校に入学して、三ヶ月の訓練機関を経て卒業。
その後、訓練教官の付く実地研修期間を経て正式なガーディアンとして任務に付くことができる。

ガーディアンズでは主に民間の個人からの依頼を請け負っている。
受理された依頼は、その内容に最適なガーディアンが選出され任務として割り当てられます
任務中のガーディアンには一部警察力を初めとした、あらゆる権限が与えられます。
本来、手続きに時間のかかる惑星間の移動が自由に行えるのもその一つです。
また任務に成功すれば、それに見合った報酬が本部から支給されます。
依頼内容は個人の護衛や施設の警備などが主ですが、それ以外の多種多様な要望にも対応しています。
また、ここ数ヶ月の間は、SEED被害による依頼が殺到しています。






・レリクス
SEEDの落下が確認されてから、レリクスの発見が相次ぐ
しかし、SEED落下後は、調査隊が次々に行方不明に
一万年以上も昔に作られたものもある。
・スタティリア
 人型の戦闘兵器。レリクスの守り神



「フォトナーツについて」
フォトんアーツは人が持つフォトンの力を武器に媒介させ具現化する技術の総称です。
手に入れたディスクを使用することで、新たに習得することができます。
そして、そのフォトンアーツに合った武器にリンクすることで、使用することができます。
同じフォトンアーツを使い続けるとレベルが上がり、より強力なモノに進化していきます。

「フォトンポイントについて」
フォトンアーツを使用する度に、武器が持つフォトンポイント(以下PP)を消費します。
フォトンアーツの種類によって消費するPP量は異なり、またフォトンアーツのレベウによっても変わります。
消費したPPは、その武器を装備した状態であれば徐々に回復していきますが、各所に設置されたフォトンチャージャーを利用したりPP回復アイテムを使用することでも回復させることが可能です。

「打撃系武器とスキルについて」
セイバーやソードに代表される打撃系武器にはスキルと呼ばれるフォトンアーツをリンクします。
リンクしたスキルは【→】で発動可能です。
スキルには、レベルアップすることで攻撃回数が増えるモノがあります。

「射撃系武器とバレットについて」
ハンドガンやライフルに代表される射撃系武器にはバレットと呼ばれるフォトナーツをリンクします。
射撃系武器の場合、バレットをリンクしなくても通常攻撃の度にPPを消費し、バレットをリンクすると通常攻撃がバレット攻撃に変化します。
使用方法は、通常攻撃と同じく【↓】です。

「法撃系武器とテクニックについて」
ウォンドやロッドなどの法撃系武器にはテクニックと呼ばれるフォトンアーツをリンクします。
法撃系武器は他の二系統と異なり、テクニックをリンクしなければ、一切の性能を発揮できません。
ウォンドは二つ、ロッドは4つまでテクニックをリンクすることができ、
【↓】と【→】、さらに【↑】(ロッドのみ)との組み合わせで、それぞれタイオウしたテクニックが発動できます。

「パートナーカードとフリーミッション」
シティ内であれば、いつでもパートナーカードを使って、その場に居ないパートナーキャラをパーティに招待することができます。
また、パートナーキャラとパーティーを組んでミッションに行くとトライアルの結果次第でパートナーキャラからフォトナーツのディスクをもらえることがあります。
トライアルはフリーミッション中も発生するので、積極的にパートナーキャラとパーティーを組んで行きましょう。


・Aフォトン・リアクター
大気中にあるフォトンをAフォトンに変換し、エネルギーにする装置
レリクスでAフォトンが使われていたらし。

・Aフォトン
アドバンスト・フォトン・エネルギー
フォトン粒子を共重合結合によって結晶化して生み出された新エネルギー
結晶は基本的に自然界には存在しない物質だと言われている。
現在の技術では、精製工程に非常に高度で大規模な装置が必要です。

既存のフォトンエネルギーは精神力を媒介とするために使用者の身体能力や精神状態にその出力を大きく作用されます
それに比べAフォトンエネルギーは精神力に影響を受けず超高エネルギーを出力スルkとができます。
そのために宇宙船など大きなエネルギーを必要とするものの動力機関として、この15年程の間に急速に広まっている。
レリクスからAフォトンが見つかるというのは大きな発見。


☆ピート☆拡張機能の説明。
パートナーマシナリー(以下PM)に合成ボードをエントリーすれば、倉庫にある材料をつかって新たなるアイテムを合成することができます。
「ボードのエントリー」
アイテム合成を行うには、合成ボードをPMにエントリーしておく必要があります。
ボードによって、合成できるアイテムが異なり、武器や防具から回復アイテムまで、色々な合成ボードがあります。
合成ボードは各シティの合成ショップで購入することができます。
「アイテムの合成」
エントリーされたボードの中から一つを選びアイテムの合成を行います。
合成にはボードに記載された複数の素材が必要であり、合成前に倉庫に入れておかなければいけません。
ただし、ボードごとに成功率が存在し合成に失敗してしまうこともあります。
「PMの成長」
アイテムを与えるとPMを成長させることができます。
成長すると、得意ブニャのアイテム合成の成功率が上昇します。
与えたアイテムによって、どのような分野が得意になるかは異なり、成長をつづけるとPMの形状が変化することもあります。

☆アルフォート・タイラー一味(ミレート4号を襲撃
ローグすでも指折りの宇宙海賊

ニューデイズ。主な移住民族はニューマン
全体の80%が水に覆われ民達は自然と共存しています。
ニューデイズはグラール教を国教とする宗教国家
グラール教団の元で統治されています。
☆ニューマン
人口はニューデイズ上にヤク億人
その他の惑星やコロニーなどの宇宙空間に1000万人程が移住しています。
ニューマンは元々ヒューマンの優勢種として作られました 
そのため特徴としては人当たりが非常にいい反面
その裏では選民思想による排除的な部分が多いという二面性を持っている。
ヒューマンなどよりも感受性に優れるため必要以上に深い他人との接触を避ける傾向にある。
・グラール教
この太陽系でもっとも信仰されている宗教です
この世界に存在する素粒子「フォトン」を万物の源として
すべての出来事はフォトン。すなわち 彼らの言うところの「星霊」の導きによって起こっていると伝えられています。

・オクトク山
オクトク・シティ。グラール教団のシンボルのようなもの、
湖の水が不可思議な力によって山のように盛り上がっている。

グラール教団の総本山はオウトク山の山頂にある。
幻視の巫女や教団代表のルツ星霊主長も、オクトク山山頂にいる。


inserted by FC2 system